1. スタッフブログ
  2. 講演会「大正イマジュリィの魅力」を開催しました

スタッフブログ

イベント&ワークショップ

講演会「大正イマジュリィの魅力」を開催しました

2月7日(土)は、企画展「くらしに花咲くデザイン ―大正イマジュリィの世界」の関連イベントとして、
講演会「大正イマジュリィの魅力」を開催いたしました。


福島県にある郡山市立美術館の館長・永山多貴子氏を講師にお招きし、
大正時代を中心にイマジュリィの世界で活躍した画家や、当時の国内外におけるアートのトレンドなどについてお話いただきました。

大正時代には、西洋のアートが日本に伝わり、日本人作家がそれを自分流に消化して制作し、
同時に日本のアートも西洋で生まれる作品にとり入れられて……と
永山氏の言葉をお借りすると「幸福なアートシーンのキャッチボール」が行われていたことを同時代の作品事例をとおして学ぶことができました。

印刷物という身近なくらしの中にある美術だからこそ、多くの人々の心にのこり、魅力が広まっていったのですね。


本講演会の後は、本の表紙や挿し絵、チラシにもこれまで以上に目が向くようになりそうです。
本館で開催中の「くらしに花咲くデザイン」展のチラシとポスターは紙質にもこだわった仕様になっています。
チラシを発見された際は、どうぞお手に取ってお確かめください。


企画展「くらしに花咲くデザイン ―大正イマジュリィの世界」は、3月8日(日)まで開催中です。
大正から昭和にかけての建築「大山崎山荘」をめぐりながら、大正時代にタイムスリップしたような気分でお楽しみください。

(TY)