1. スタッフブログ
  2. 藤田嗣治展 特製スイーツのご紹介

スタッフブログ

喫茶室&ショップ

藤田嗣治展 特製スイーツのご紹介

現在開催中の「藤田嗣治 心の旅路をたどるー手紙と手しごとを手がかりに」展では、展覧会にちなんだスイーツを2種類、ご提供しています。

【モナミ・シャ mon ami chat (私のともだち、猫)】
特製のモカロールケーキは、コーヒーを片手にパリのカフェで芸術談義をしていた藤田をイメージして作られました。バタークリームが巻かれ、上にのせられたピスタチオがアクセントになっています。

「私は猫を友達としている」と語った藤田のアトリエには、常に猫がいたそうですが、今回の展覧会に並ぶ作品の中にも、さまざまな猫が登場しています。擬人化された猫や、リアルな猫など…どれも猫好きならではの視点が伝わる、愛くるしい猫たちです。

ケーキには、猫型のクッキーが添えられます。クッキーのデザインは2種類あるとか…。どちらのデザインが当たるは、当日のお楽しみに。

モナミシャ.jpg

【グラン・フォン・ブラン grand fond blanc】

当時、独特の乳白色の下地で描かれた藤田の裸婦像はパリで大変称賛されました。
人々は藤田の作品を称えて、「グラン・フォン・ブラン(素晴らしき乳白色)」と呼んだそうです。
こちらのケーキは、そんな「乳白色」にこだわって制作しました。
下段はクリームチーズをベースにした濃厚なベイクドチーズケーキ。上段のしっとりとしたスポンジケーキは黄身の色が白色に近い種類の卵を厳選して使用し、色にもこだわりました。それらをホワイトチョコレートのクリームでサンドして仕上げています。
濃厚で美しい乳白色の重なりをお楽しみください。

グランフオンブラン.jpg


どちらもリーガロイヤルホテル謹製です。2種類のケーキは展覧会会期中、数量限定でご提供しています。夕方には売り切れの可能性もございますので、ご了承ください。


「藤田嗣治 心の旅路をたどるー手紙と手しごとを手がかりに」展は月曜日も開館しています(会期中2月13日(火)のみ休館)。平日は比較的空いておりますので、喫茶室ではスイーツと共に、展示会場にて配布中の藤田展解説冊子をお読みいただきながら、ゆったりと藤田展の世界観をお楽しみいただければ幸いです。

(IK)