春から初夏、桜、睡蓮へと花が咲き乱れ、新緑に萌える季節、アサヒグループ大山崎山荘美術館のコレクションから花をテーマとした名品をご覧いただきます。
生涯、数え切れない花々を描いた画家・シャガールが、「人は花の意味について、長い時間をかけて考え、思いを馳せることができる。しかし、私にとって花は、その幸福な輝きにおいて、まさに人生そのものだ。人は花なしではいられない。」という言葉を残しているように、花はかけがえのない存在であり、それだけに私たちはそこに多くの意味や役割を見出してきたといえるでしょう。
マルク・シャガール《春の恋人たち》、クロード・モネ《睡蓮》、河井寬次郎の花文様の器、須田悦弘《睡蓮》をはじめとする当館のコレクションからも、それぞれの作家の世界観が垣間見られるとともに、花が多種多様なかたちで生活によりそい、彩っていることがわかります。
また、「美しさ」、「最盛期」などの喩えとしてだけでなく、生物学的に生殖器官である花は、「生命」として、そしてときには「死」の象徴としても用いられていることに気づかされるのです。
花にまつわる作品の数々をご紹介するとともに、それらの姿をとおし、くらし・生きかた・いのち、“ひとの「生(せい)」”と花との結びつきをあらためて考えます。
生涯、数え切れない花々を描いた画家・シャガールが、「人は花の意味について、長い時間をかけて考え、思いを馳せることができる。しかし、私にとって花は、その幸福な輝きにおいて、まさに人生そのものだ。人は花なしではいられない。」という言葉を残しているように、花はかけがえのない存在であり、それだけに私たちはそこに多くの意味や役割を見出してきたといえるでしょう。
マルク・シャガール《春の恋人たち》、クロード・モネ《睡蓮》、河井寬次郎の花文様の器、須田悦弘《睡蓮》をはじめとする当館のコレクションからも、それぞれの作家の世界観が垣間見られるとともに、花が多種多様なかたちで生活によりそい、彩っていることがわかります。
また、「美しさ」、「最盛期」などの喩えとしてだけでなく、生物学的に生殖器官である花は、「生命」として、そしてときには「死」の象徴としても用いられていることに気づかされるのです。
花にまつわる作品の数々をご紹介するとともに、それらの姿をとおし、くらし・生きかた・いのち、“ひとの「生(せい)」”と花との結びつきをあらためて考えます。
![加賀正太郎監修『蘭花譜』より「カトレア・クロソ‘オオヤマザキ’」1946年 河井寛次郎《海鼠釉筒描花文筥》1943年頃 須田悦弘《睡蓮》2002年 クロード・モネ《睡蓮》1914-17年](image/img01.jpg)